2008-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

4日連続忘年会です。 さすがに、この年になると辛い。。。 でも、今日の忘年会は『弧空ラプソディー』の 元ネタになった、高校時代の弓道部仲間との飲みだったので、 すっごく楽しかったー♪ 彼女たちとはいつ会ってもあの頃のように接することができるので、…

メリクリ

クリスマスですなー。 私の職場は新宿なのですが、 昨日のイブの夜はすごかった。。。 人が。。。 昨日は瑠璃色さんと楽しいイブの夜を過ごしました♪ 帰宅してから年賀状作成をしましたー。 思った以上に時間がかかり(特に振袖。。。) 朝の4時まで起きてま…

年賀状

年賀状作成開始しました。 ホントはもっと早くからやろうと思ってたんすけど、 サンタと弓道漫画の制作が遅れてたもんで、 こんなギリギリな時期に着手することに。 下書きだけとりあえず。 完成作は年賀状ご希望の読者さんと プライベートな友人にだけ披露…

『弧空ラプソディー』完結

『弧空ラプソディー』完成しました。 制作にあんだけ時間がかかっても、 通して読んでしまうと、そんなにページ数ない ってのがなんだか淋しいですが。。。 大変だったけど、自分がどっぷり浸かってて、 いつか作品にしたいなーと思ってた弓道の世界を描けて…

『僕はサンタクロース。』

で、できた。。。 とりあえず、マンガ★ゲット&マンガ読もっ!にて 公開開始しました。 『僕はサンタクロース。』 アップしてからいろいろ修正しなくちゃいかん ところに気付いてしまったが、 今日は徹夜明けでもう体力・気力ともに残ってないので、 また後…

推定18歳

今日も順調に作業を進めております。 ↓このページは1コマずつ少年サンタが 微妙に成長しているのです。 分かりづらいと思うけどw そんなわけで、お話の前半で ↓こんなにかわいらしかったサンタくんが いつも間にか数ページ後には ↓こんな感じになっちゃうん…

シリアス

やっぱり、ラフな作品のPC処理は楽でいいですねー。 スイスイ進んでいきますよ。 今日は少年サンタの部分の後半を処理してました。 ちょっとシリアス。 iPodをランダムで聴きながら作業してるのですが、 ↑このページら辺の作業をしているときに、 Do As In…

寝過ぎた!

昨日は朝の4時まで作業してて眠過ぎたので、 帰宅して5分もしないうちにベッドに潜り込み、 仮眠をとりました。 が。。。 仮眠どころか寝過ぎた!w 起きたら23時回ってました。 自分の熟睡っぷりにびっくりです。 さて、サンタのお話のPC処理始めました。…

雪夜

マンガ★ゲットにて 『弧空ラプソディー』3回目の更新をしました。 最後まで完成したら、 マンガ読もっ!でも公開する予定です。 さて、今日はサンタの方の制作活動をしてました。 何とか、下書きは完成。 あとはPC処理です。 サンタのお話は、雪夜の場面が…

土曜出勤

『弧空ラプソディー』3回目の更新、もうすぐです。 が、今日は土曜出勤。 これから家を出ます。 新卒向けの会社説明会があって、 その受付係をやらなければなりません。 やることは受付だけなのに、 最後までいろと言われて、 「えー。。。」って感じですw …

あぁ。。。

『弧空ラプソディー』もサンタ物語も、 後半に行くにつれて、徐々に雑になっていく。。。 なんだか、早くラストまで描ききってしまいたいのに、 なかなか作業がスムースにいかなくって、 気持ちばかりが焦ってしまっているんでしょうねー。 昨日はどうも眠気…

急成長

やべっ!このままのペースだと クリスマス特集期間内にサンタの話をアップできない! という事態に陥りまして、 『弧空ラプソディー』の制作は少し抑え気味にして、 シャカリキにサンタの話を制作しています。 昨日は23時〜1時まで仮眠をとって、 朝の4時ま…

忘れてた!

制作活動に没頭してたら、すっかり blog更新忘れてました! うっかりうっかり。 って言っても、日曜はついつい遊びに夢中になってしまい、 全然制作できなかったので、その分を取り戻すべく、 今日はこの時間まで作業。 とりあえず、今日の目標は達成しまし…

DOWN&UP

今日はネット接続でお世話になっている CATVの宅内メンテがありました。 そしてなぜか作業員の方に勧められるまま、 CATV自体の契約もしてしまった。。。 や、だってさ、地デジチューナー付だっていうし、 前から衛星放送で海外ドラマ観たいと思ってたから。…

試合開始

『弧空ラプソディー』2回目の更新もう少しです。 やっと試合開始。 チーム全員呼吸を合わせて的前に立つシーンです。 これもかっこいい場面のひとつなのですが、 うまく描ききれてない。。。 動きが出ないというか。。。 うー。。。 難しいです。。。 ☆涼木☆

『HoneyBoss−悩める乙女たち−』

冬コミ用に仕上げた『HoneyBoss−悩める乙女たち−』でしたが、 落選してしまったので、コミケでの公開にこだわることもないかな、 と「マンガ読もっ!」にて公開し始めました。 『HoneyBoss−悩める乙女たち−』 夏コミまでの間に少なくとも第3弾、第4弾と2作は…

やっぱり風邪

引いたみたいです>< 咳が。。。 薬を飲みましたが、寝不足の上に追い打ちをかけるように、 眠気が増しそうで怖い。。。 暖かくしてゆっくり眠るのが一番なのでしょうが、 制作スケジュール遅れ気味なので、そうもいきません。 さて、いくつか作品を公開し…

風邪

なんだか鼻と喉の奥が変な感じ。 風邪を引いたかもです。。。 最近めっきり寒くなりましたねー。 でも、私にとっては活動の時期です。 汗っかきなので、暑い時期はおろか、暖かい季節でさえ、 手がじんわり汗で湿って、つい原稿を汚してしまいます。 寒いく…

青春ものは。。。

一昨日からマンガ★ゲットにて 弓道漫画『弧空ラプソディー』公開してます。 今までの作品と違って、男性読者の方がすごく多いみたいです。 男:女=70:30 って感じですかね。 やっぱり、「スポ根」とか「青春もの」ってのは、 女の子はあんまり好きじゃない…

LOVE弓人

マンガ★ゲットにて、 弓道漫画『弧空ラプソディー』1/4話公開しました。 「つづきが気になる!」ってとこで止めてるので、 読者の皆さまのフラストレーションが溜まりそうです。。。 弓道やってる弓人が読んでくれたら嬉しいな〜と思ってたら、 早速現役弓道…

幼児化

あまりに眠くて、絵を描きながらウトウトしてしまうので、 2時間ほど仮眠をとりましたー。 で、この時間まで起きて作業しているわけで。 あと2ページ描かなきゃいけないけど、 1ページが限度かな。。。 サンタのお話を描き進めてます。 最初の12ページくら…

切り替え

とりあえず弓道漫画『弧空ラプソディー』、4分の1処理終了しました。 これから、道場でのシーンや弓を引くシーン、観客の登場など、 ますます面倒臭い処理が盛りだくさんになってきます。。。 う。。。 前半で一番大変だったシーンはコレ↓ なんてことはな…

久々のカラー

そういえば、弓道漫画の扉絵描いてなかった。 と思って、急遽扉絵の制作をしました。 中身がラフなので、扉絵だけでも、と 久々にカラー処理。 でも、あんまりやる気がないので、中途半端な仕上がりとなりました。 タイトルもテケトー。 一人だけ、「弓道や…

超はえ〜

一通りソフトのインストール終了。 あとは、ノートPC上に保存してあるデータを移動するだけですな。 ちょっと試しにいつも使ってるソフトで画像を編集してみたところ、 処理スピード超はえ〜。 単に、まだ空き容量が多いだけかもしれんが、 あのノートのとき…

デスクトップPC

買っちゃいました〜。 2週間ほど前に発注して、今日午後届きましたよ。 DELLのXPS420です。 これ買っちゃったので、しばらく貧困生活が続きます。。。 しかし、画面超でけ〜。 デカ過ぎてドキドキします。。。 でも、やっぱ、デスクトップは使いやすいなー。…

軽井沢

行って来ました。 帰って来ました。 東京より寒かったけど、空気が澄んでて、 景色がキレイで、まったりのんびり過ごせました。 今日はエルツおもちゃ博物館と絵本の森美術館に行きました。 ちょうど時期的にクリスマスな感じで、 おもちゃ博物館ではサンタ…

弓道

今、サンタの話と並行して、弓道漫画も描いてます。数年前に、参考資料のため自分がよく大会とか強化練習とかの ときに使ってた道場まで写真を撮りに行き、 下書きを3/4くらいまで仕上げていた作品です。 自分はどっぷり弓道にはまっていたのでアレなんです…

グラフ

今日は東京ミッドタウンでディナーでした。 なかなか予約が取れないお店だけあって、 お料理はすごくうまかったー。 今、帰り道の途中っす。 これから帰宅して作業をせねば。 とりあえず、昨日目標達成まで、残り1ページってとこで 力尽きてしまったので、そ…

制作スケジュール

を立ててみました。 とりあえず来年末(!)まで。 計画通りにいくとは思いませんがw 年間スケジュールと言っても大まかなもので、 細かいスケジュールは、来年の2月まで。 たぶん、途中どっかしらでスケジュールを修正しなきゃ ならなくなると思うので、細か…

サンタクロース

只今、サンタクロースの漫画を描いています。 クリスマスのお話を描こうと思い、 「やっぱ、クリスマスって言ったら、サンタだよな!」 「サンタが願いを叶える的な…?」 「ハッピーメリークリスマス的な…?」 とかいろいろ考えている中で、 「そもそも、サ…