サンタクロース


只今、サンタクロースの漫画を描いています。


クリスマスのお話を描こうと思い、
「やっぱ、クリスマスって言ったら、サンタだよな!」
「サンタが願いを叶える的な…?」
「ハッピーメリークリスマス的な…?」
とかいろいろ考えている中で、
「そもそも、サンタクロースって何者?」
と脱線し、結局サンタそのものを描く作品に落ち着きました。


サンタの生涯を描いてみたところ、
何だか切ない物語になってしまった。。。
「ハッピーメリークリスマス」とはほど遠い。。。


まぁ、切ないままラストを迎えるわけじゃないし、
こんなクリスマスがあってもいいか、
と思い、自分の思うままのクリスマスを描いております。


なんか、こう、絵本風の仕上がりにしたくて、
背景とか通常定規を使うところを手書きのままチャレンジしたりして、
楽しいような、大変なような。。。
私の絵自体が、絵本的ではないのでねぇ。
どっちかっつうと、私のはアニメ風ですんでねぇ。。。


クリスマスがテーマってことで、
冬服に暖炉やら雪景色やらを描いてると、
だんだん冬が近付いてきたんだな〜と感じます。
ニット帽とか手袋とかコートを描くことがあんまりないので、
手探りですが楽しんで処理してます。


とりあえず、今日の目標は達成したから、
早寝しよっかなー。   ☆涼木☆