2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや

今日は母親と映画を観て、居酒屋に行ってました。 映画は『最高の人生の見つけ方』にしました。 母はアクション系とかファンタジー系とか邦画は観ないんで、 それくらいしか二人で観れる作品がなかったという。。。 でも良い作品でした。 拗ねるジャック・ニ…

転職活動中

今日は転職サイトで条件に合う企業に応募メールを送ってました。 何度目かの転職ですが、履歴書作成は面倒臭いですのう。 志望動機が一番面倒だけど。 そんなわけで今日は制作活動できてません。 明日は頑張るぞー。 ☆涼木☆

好きなとこだけ

下書きって、どうしても好きな絵柄のところを 先に描きたくなっちゃいます。 でも、そうすると苦手な構図のコマが残っちゃって、 あとで苦労するという。。。 なるべく順番通りに絵を描くよう心がけてます。 あぁ、なんか今日は眠いなー。 早めに寝ちゃおっ…

苦手なタイプ

そろそろ奏(かなで)ちゃんの登場です。 奏の絵を描くのはすごく好きなんですが、 性格はあんまり好きでない。。。 なんつうか、女おんなしてるところが苦手です。 悪意なく、人の恋路を邪魔するところなんか特に。。。 そんなわけで、この子には様々なトラ…

潮時???

そろそろ辞めるかな、会社。 ってか転職しようかな、か。 生活かかってるので、無職期間は作れませんw 転職活動真面目に始めまする。 6月か7月には今のトコは辞めてるでしょー、多分。 精神的にもちません。。。 ホントは賞与が出る7月まで粘りたいんだが。…

機器にも時間にも想像力にも恵まれていないという活動報告

デジカメの録画機能が不全で ひたすらブルーな瑠璃色です。。 とりあえず修理中。 涼木さんに忙しいとこを押して描いてもらった、 沙都子&梨花ちゃんのイラストを未だ生かせず。。。 ごめんよ、涼木さん。。 「ひぐらしのなく頃に」 わたしは、(神)曲「yo…

下書きに戻ります

とりあえず、1ページ目はこんな感じで編集終了。 自分の部屋に戻ってきてトレース台もあるので、 下書き作業に戻ります。 んじゃ。 ☆涼木☆

トレース台が。。。

「Honey Boss」の下書き終わってませんが、 PC編集始めました。 実家にはトレース台がないんで、 下書き作業ができないんすよねー。 PCは持ち運びできても、トレース台はさすがに。。。 昔は平気だったんですが、ちゃんと漫画用の 原稿用紙使うようにな…

ほっと。。。

今日は代休もらって、ゆっくり過ごしてました。 って言っても、掃除洗濯が中心w 夕方頃、実家に帰って来て、 さっきまで家族で女子バレーを観てました。 北京オリンピック出場が決まって、ほっと一安心。 ここ数日は、ハラハラドキドキしながら 制作活動す…

寝る

日曜出勤決定。 しかも、例のばばあ関係の仕事で。 はーやだやだ。 でも、金曜は3月の休日出勤の分の代休なのだ。 ゆっくり休んでやるのだ。 でもでも、今日はもう寝ます。 途中で起きれたら作業しよ。 ではでは。 ☆涼木☆

B型

今日は仕事帰りに同僚とハーゲンダッツに寄って アイスを食べつつ愚痴り、 その後新宿の紀伊国屋でひとり本の物色をしました。 『B型 自分の説明書』って本を立ち読みしました。 B型に関する性格や行動パターンなんかが列挙されてて、 チェックして自分が…

こんなんで

タイトルページはこんなんで。 あ、しまった。 みのりのスカートんとこ、繋ぎ目片方描き忘れた。 実は真ん中辺りで切れてるんす。 見開きページね。 うぬー。 難しいのう。 ☆涼木☆

見開き

今回は久々に見開きページがあります。 タイトルページだけど。 上手い具合に切れ目にキャラがこないようにと 配置を考えてましたが、実際に描いてみたら、 稜斗の顔がちょっと切れ目にかかる状態に。。。 上手く繋ぎ合わさるように、気を付けないと。 ☆涼木☆

萌えキャラ

萌えキャラってか、童顔で目が大きいかわいい女の子も 描くのって苦手。。。 描いてて楽しいことは楽しいんですが、 普通の子以上に時間かかるなー。 でも、頑張りまっす。 ☆涼木☆

普通の子

「Honey Boss」の中で唯一普通なのが、みのりちゃん。 他の子たちがキャラ濃いので、みのりの平凡さがより際立ちます。 平凡っつっても、IQがメチャメチャ高い巨乳という設定なのですが。 普通の子が少ない作品を描いていると、 こういう子が一番愛しく思…

ちょっとお休み

昨日はえらい頭痛がひどくて起きてられなかったので、 仕事から帰ってきてすぐに薬飲んで寝ちゃいました。 仮眠したら起きて作業しようと思ってたのに、 朝まで一度も目覚めなかったというオチ。。。 今日もちょっとだけ頭痛残ってます。 ので、ちょっと頭を…

男の子

「Honey Boss」の女の子は瞳がクリクリ大きくて、 童顔のかわいい子ばかりですが、 それとは対照的に男子はかっこよく描きたいと思ってます。 書き出しのページは男子ばっかなんですが、 どうも上手く描けない。。。 やっぱり男子は苦手だー!!>< ☆涼木☆

ねむねむ。。。

にゃんか、ねむい。。。 昨日はなんだか熟睡できなくって、朝4時くらいから、 寝たり起きたりを繰り返してたらよく眠れんかった。。。 っつうわけで、とりあえず仮眠とろうかねぇ。 はぁ、ねむねむ。。。 ☆涼木☆

解読不可能

瑠璃色さんが悪夢にうなされている中、 私はぐうたら休日を過ごしてました。 連休中はわりと頑張って作業していたので、 それで集中が途切れたのか、力を使い果たしたのか、 土日は睡眠時間15時間くらいとりましたよ、マジでw なんとか絵コンテは今さっきで…

夢か現か

瑠璃色です。 今頃はもうコミケ用の作品のプロットは 出来てる予定だったのですが、 現実は非常に厳しく。。。 制作にまでエネルギーが全く回らない状態です(涙 色んな意味で余裕がほしいです。 変な夢を見ました。 6〜7歳の見知らぬ可愛い女の子とカフェ…

考え中

まだまだ絵コンテ考え中。。。 まぁ、こういう悩みなら楽しめるんですけどね。 明日明後日には下書きに入れるといいなー。 ☆涼木☆

頭の中の。。。

昨日の地震はすごかったですねー。 びっくりしちゃいました。 家族と離れて暮らしてるとこういうとき不安に駆られますね。 自分がどうの、じゃなくって、家族は無事だろうかって。 深夜だったので電話は控えて、とりあえずTVで情報収集。 実家の辺りはこっ…

五月病

連休もあっと言う間に終わってしまい、 今日朝出勤の準備をしていたら、きゅうっと胃が痛みました。 仕事のこと考えただけでも気分がブルーに。。。 いわゆる五月病というやつだろうか。 さて、「カエルの王さま(仮)」改め「Kissable Magic」も 表紙以外は無…

でけたよ

瑠璃色さんから頼まれてた絵ができました。 こんなんでいいんだろうか。。。 テケトーに処理しちゃったけど、 曲調に合わなかったらスマン。。。 データ便で瑠璃色さんのメール宛にファイルを送っておきました。 確認よろ。 ところでプリンタ使えるようにな…

カエル完成間近

もうちょっとで「カエルの王さま(仮)」の処理が完了します。 あとは、ハートを書き入れるだけ。 今、タブレットが動作不良を起こしちゃったので、 再起動してから最後の仕上げをします。 表紙にはまったく手をつけてないけどね。。。 最後のページの下部に小…

キラキラ

「カエルの王さま(仮)」も残り2ページになりました。 カエルは割と純粋に少女漫画なので、 背景処理とか結構気を遣ってます。 なんつうか、キラキラって感じで。 いつもの作風だとコテコテな背景処理とかはしないので、 ドライな感じで男性っぽいんですけど…

連休初日

今日は順調。 この前の泣き顔ページはこんな仕上がり。 この2ページ後のページまで処理が終わりました。 順調、順調。 今年のGWは連休少ないので、あまり外出はせず、 のんびり制作活動して過ごそうと思ってます。 さぁ、次のページに進みますか。 ☆涼木☆

気分転換

今日は瑠璃色さんからお誘いがあり、新宿で夕飯を 食べて帰りました。 連休前の新宿は人がすごい。 どこのお店も満員でゆっくりできないかなーと思ったら、 すっごい穴場を見つけました。 イタリアンのお店なんですが、地下で全然お客がいない。 料理の味も…

泣き顔

今日は残業でしたー。 おばさんオーナーのオフィシャルサイトの管理を 今担当している会社から別会社に引き継ぐことになりまして、 そのミーティングになぜか同席させられて。 その際、おばさんに 「私の担当デスクはゆりさんなの。暫定的にね。 ゆりさんも…