ほんの1瞬を


尊敬する大暮維人さんの最新作『天上天下』19巻買いました。
やっぱすげぇ。
今回の見せ場は(私の主観で)雅孝の強襲シーンでしょう。
↓兄貴の光臣に向かっていく雅孝&
 雅孝の突破を阻止しようとする光臣の部下(執行部幹部)。










雅孝が投げ出したカバンが落ちるまでの数秒間を
10ページで描くという技術。さすがです。
間延びせず、スピード感を持ちつつ、
1つ1つの動作を丁寧に描いてますよねー。
オレもこんな風にほんの1瞬なのに印象深く残るような
戦闘シーンを描けるようになりたいよ。


雅孝はただのサブキャラだと思ってたけど、
実はかなり重要なキーパーソンだったんすね。
兄貴の光臣や柔剣部主将の真夜の陰で今まで頑張ってきたよ、ホント。
12巻くらいから重要度が増してきましたが、
今まで女の子のハダカで↓こんな風に動揺してしまうような
精神面弱いというか、ちょいヘタレキャラだったんだけど。


なんでか雅孝には親近感が湧いていたんですが、
今回の巻を読んで気付きました。
私の長編作品『神話』の主人公・マコトとカイトに似てるんですわ。
外見とキレたときの感じがカイトにそっくりで、
純粋で穢れを知らないところはマコトにそっくりです。
つい敵を助けちゃうとかね。


天上天下』を知ってる人か、私の『神話』を知ってる人しか
この微妙な感じは分からないと思いますが。
『神話』はそのうちここかどっかで公開していく予定ですが、
天上天下』を読んでその感じを掴んでいただいた方が早いかもね。
ちょいエロくてグロい作品ですが。。。   ☆涼木☆